2014年7月19日土曜日

《わたしは改めて、太陽の下に行われる虐げのすべてを見た》

今日を逃せば、生でこの作品を聴く機会はもう巡ってこないかもしれない、という思いもあった。いや、たぶんきっともう巡ってこないだろうと思う。そんな気がする。

ベルント・アロイス・ツィンマーマンの絶筆、《わたしは改めて、太陽の下に行われる虐げのすべてを見た》(1970)の日本初演を聴きに、新日本フィルの定期演奏会に行ってきた。すみだトリフォニー・ホール(7/19)。指揮はインゴ・メッツマッハー。

40分近い大作には、「2人の話者、バス独唱、オーケストラのための福音宣教的アクション」との副題が添えられている。テクストは旧約聖書とドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』第2部・第5篇「大審問官」。舞台上のバス独唱と、舞台後方の2人の話者が、これらのテクストをさまざまなアクションを伴いながら、歌い、語る(独唱はローマン・トレーケル、話者は松原 友、多田羅迪夫で、すばらしい熱演だった。歌詞対訳も舩木篤也さんによる充実したもの。ただ欲を言えば、作品の理解のためには字幕付きの上演が望ましかったと思う)。

管弦楽は常に断片的で、歌と語りが作り出す時間の中に、点描的な響きの背景を作り出し、ノイズを解き放ち(打楽器奏者はいったい何枚の段ボール紙を引き裂いたのだろうか)、またときに巨大な音群によって語りのアクションそのものを暴力的に遮断する。終わりの部分では、指揮者と語り手たちは床に座り込み、瞑想する(語り手たちは即興的にテクストを朗読する)。

「倒れても起こしてくれる友のない人は不幸だ」――曲の最後には、この絶望的な言葉が放たれる。そして、アルバン・ベルクがヴァイオリン協奏曲でも引用したバッハのコラール〈事みちたれり〉の断片が金管楽器によって奏でられ、それが暴力的に断ち切られる。

文字通り、ひとりの作曲家の心の闇を、その精神の深淵を、のぞき見るような時間だった。1970年8月、作曲者は拳銃自殺を図って、この世を去る。この作品の完成した5日後のことだ。彼はいったい何を思い、この大作と、そして自らの人生に、最後の終止線を引いたのか。わたしたちに残されたのはただ、作品のみだ。

ちなみに、今回は、新日本フィルの今シーズン最後の公演だった。Conductor in Residenceを務めるメッツマッハーは、ベートーヴェンとツィンマーマンを組み合わせるプログラムを、今シーズンの最後の2公演と、次シーズンの最初の2公演(9月・10月)に組んでいる。サントリーホール・シリーズのほうの解説にも書いたのだが、時代を超えてふたりの作曲家の音楽と人生とが交差する、メッツマッハーらしい、意欲的で、考え抜かれたツィクルスだ。

次回公演は、9月29日(月)サントリーホール、ツィンマーマンの《フォトプトシス》と《ユビュ王の晩餐のための音楽》、ベートーヴェンの7番。トリフォニーのほうは、10月3日(金)・4日(土)、ツィンマーマンの《静寂と反転》とベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》。

http://www.njp.or.jp/archives/10116

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