2011年7月24日日曜日

オールドバラ滞在記・1


今、イギリスに来ています。これから2ヶ月間、サフォーク州オールドバラというところに滞在して、イギリスの作曲家ベンジャミン・ブリテンの研究(資料調査と論文の執筆)に取り組む予定です。

2ヶ月って、短いようで長いよなあ、というのが、今の実感です。よく長いようで短いとは言いますが、まだ始まったばかりだからなのかも。滞在が終わる頃には、あっという間だったなあ、なんて言っているかもしれません。

オールドバラに着いて3日目ですが、何かと慌ただしかった東京での生活と比べて(とくに7月は、日本を発つ前に山のような仕事をこなさなくてはならなかったので)、驚くほど静かで、ゆったりと時間が過ぎていきます。あまりにものんびりしていて、ときどき不安になるくらいです。時差もまだ抜けていなくて、昼間にものすごーく眠くなり、夜中はなかなか寝つけません。でも、しばらくすれば、この時間の流れにも、慣れて来るのかもしれませんね。

とりあえず、今週は、原稿の仕事と、近々書き上げなければならない論文をひとつ、仕上げるのが目標です。その間に、隣町スネイプにあるモールティングスというホールで開催される若手作曲家によるオペラ創作のワークショップも観てきます。

すでに何枚か、素敵な町の写真がとれました。こちらの様子などとあわせて、随時アップしていきますね。とりあえず、今日の一枚は、町で見つけたかわいい小道です。

2 件のコメント:

  1. うわー。イギリス~。
    なんだか、この写真の雰囲気と向井さんって、似合ってる感じ。街と相性がよさそうな感じですね?都会より、のんびりした所が好き・・・そう?(笑)

    そちらの食生活はどんな感じなのか想像もつきませんが、ちゃんといっぱい食べて、それ以上痩せないようにしてくださいね。

    また素敵な写真のUPを楽しみにしてまーす!

    返信削除
  2. 実は、もうすでに、あのごみごみむしむしした東京が恋しいです。東京暮らしが根っから染み付いているんだなあ、と実感しました。

    とにかく、ここにいると、間延びしてしまいそうなので、体を動かしたり、文章書いたり、いろいろがんばりたいと思います。

    いろいろ素敵な写真がとれましたので、またアップしますね。

    若女将もたいへんお忙しそうですが、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。コメントありがとうございました!

    返信削除